人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気な犬と暮らす、トホホ日常を、あなたにお届けよん。


by jack1pooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おバカな思い出

おバカな思い出_a0017817_20947.jpg
お絵かきノートの裏表紙には昔、切り抜いて遊ぶ着せ替え人形がついていた。そういうお遊びダイスキでして、しかも、毎回遊ぶたびに名前を替えていた。
そのつど人形の裏に名前をかきなおすものだから、もう、裏は手、足までびっちりなまえだらけ。どうみても日本人なのに「マリー」とつけたりしてムチャなこどもでした。

私の名前の付け方は今思うとちょっと変わっていた。ある時この人形にはどうしても「む」が付く名前がつけたい。と固執した。
「むき子」もうコレしかない。
今日の彼女は「むき子」なのだ。当時私は、幼稚園に入るか入らないかくらいで、「む」がかけなかった為、家族に「むき子って書いてー」と必死に頼み込んだ。今でもその状況は記憶鮮明だ。
なんで「むき子」なのか、書かされる家族もいやだろうが、背中に黒々と「むき子」と書かれる人形はもっとイヤだったに違いない。
たしか、田村セツコさんのイラストだったと思う。

そして何ヶ月か後に、人形を裏返し「なんでむき子にしたんだろう・・」と恥ずかしくなった。
そういうことをワタシは、小学生になっても懲りずにやった。

その人形は「スウィート」という名前が初めからついており、幼心に感服したのだ。「スイート」じゃなく、あなた「スウィート」ですよ!使いたい、使いたいよー「スウ・・」というオシャレな言葉を。もうこれしかないじゃないか、

「スウプ」
「スープ」ではない。
何ヶ月か後に、又一人で頭を抱える自分に会う事になる。
学習能力のない人間は、こういう風に形成されていくのだな。

このマスコットたちの背中には・・
by jack1pooh | 2004-07-05 20:11 | 雑談するの会?