陽気な犬と暮らす、トホホ日常を、あなたにお届けよん。


by jack1pooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下克上。ちょびすけの乱はいつ?

a0017817_23232038.jpg

ちょびやんは、2匹生まれたうちの、おっきい方と以前書いた。
見せてもらいにいったときも、もつれあいながら、ちょびがかなり優勢。しろちゃん、押され気味。

飼いはじめてから知ったんですが。(何に書いてあったのか覚えてないケド。テレビだったかも・・)犬を飼うときに、きょうだいで身体が大きかったりして、いつもケンカに勝っている方は、自分が強いという気持ちが有るため、リーダーになりたがり、しつけもしづらい。逆に負けてるほうはしつけし易い、と。
「ぎょっ、ま、まじっすか」
メイト「そういえば以前飼ってた柴犬は、ペットショップで2匹居た中の、いつも負けてるヤツだった・・」話をきくと、やはりしつけやすい犬だった御様子。

勿論犬個体差や、環境もあるだろうが・・

いつか天下取りをねらっているのか。ちょびざえもんさんよ。ぬぬぅ負けへんでー。
[PR]
by jack1pooh | 2004-06-17 09:13 | 陽気な犬日記