陽気な犬と暮らす、トホホ日常を、あなたにお届けよん。


by jack1pooh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩こう、歩こう、わたしは元気。

先日、散歩をしていると、ちいさなちいさな公園で、おばあさんに会った。
おばあさんは、ものほしざおみたいな、長い棒を杖代わりに使って!?
道端の草などつついたりしながら、歩いてやってきた。

ちょびはというと、固まってました

おばあさんは、真っ黒に日焼けしてていて、すごく背が高く、
わたくしより、遥かに大きな方だった。

「あらまぁこのいぬは、まだ、こどもなのかい」

ちょびやんの耳が垂れている事と、小型なのでそう思われたのだろう。

「いえ、いえ、もう1歳になりましたー」「いい顔しでるねぇー」
ちょびは、じりじり、じりじり、後尻をしてワタクシより後ろに行こうとしている。

おばあさん相手に、こんな態度とることなんて今まで、ないっ。
いつも、なでようとするおばあさんを、はふんはふん、なめたりしようと張り切るので、お年寄りが倒れてはならじと、必死に引っ張っている位なのだっ。

しかも首輪が抜けそうになるくらい、後尻しながら、生意気にわんわんと吠えた。

「すみませんっー、イケナイッ!!」汗。
「いやいや、この棒が怖いんだろう」
と棒を後ろ手にして、隠そうとしてくれたが、頭の上からにょっきり、まだまだ見えてるし・・

おばあさんとはそこで、ご挨拶をしてお別れをしたが、ちょびすけのへっぴりには
驚いたよ。あたしゃ。

このおばあさんは、となりのトトロのおばあちゃんが日焼けして、でっかくなった姿をご想像していただきたい。
東北弁のようだったし。
めいちゃんをさがす、おばあちゃんとだぶってしまった・・
(わたしは、だいたい、お年寄りというだけで、せつなくなるのだ。とほほ)

散歩で色んなひとに、声をかけられる。
不思議なのが、おとしよりはみな、
「いい顔してるねー」 と言ってくださる。
(若い方は「カワイイー」と言って下さるのだが)
言葉の選択について、考えるうなぎいぬでした。

a0017817_9434424.jpg


a0017817_9435929.jpg

[PR]
by jack1pooh | 2004-10-02 09:52 | 陽気な犬日記